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ブランド駆動型ビジネスの構築と実践

ブランドビジョンによる「タッチポイント設計」──企業と顧客の認識の“ズレ”を取り込む事業開発とは?

第4回

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クラスタージャーニーマップから、新規事業のコアとなる商品・サービスを検討する

 ブランドビジョンからクラスタージャーニーマップを作成した後は、新規事業のコアとなる商品・サービスを検討する。その際に必要なことは、クラスタージャーニーマップのどのテーマを重点的なものとして捉え、新規事業を構想するのかという視点だ。

 本連載の仮想ケースでは、ブランドターゲットを「自己成長欲求と知識欲求の強いビジネスパーソン」と定めてきた。既存のクラスターとして「読書会や早朝勉強会」などのタッチポイントが浮かぶだろう。

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この記事の著者

岡村 忠征(オカムラ タダマサ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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