クラスタージャーニーマップから、新規事業のコアとなる商品・サービスを検討する
ブランドビジョンからクラスタージャーニーマップを作成した後は、新規事業のコアとなる商品・サービスを検討する。その際に必要なことは、クラスタージャーニーマップのどのテーマを重点的なものとして捉え、新規事業を構想するのかという視点だ。
本連載の仮想ケースでは、ブランドターゲットを「自己成長欲求と知識欲求の強いビジネスパーソン」と定めてきた。既存のクラスターとして「読書会や早朝勉強会」などのタッチポイントが浮かぶだろう。
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ブランドビジョンからクラスタージャーニーマップを作成した後は、新規事業のコアとなる商品・サービスを検討する。その際に必要なことは、クラスタージャーニーマップのどのテーマを重点的なものとして捉え、新規事業を構想するのかという視点だ。
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