海外の小売事業者による最先端のDX、日本の小売DXの現状
小売業に特化したDXとして海外の小売流通プレイヤーの取り組みに目を向けると、「日本と比べてDXの質が圧倒的に違う」という植野氏。海外のメガ小売事業者が本気でDXに取り組んでいる事例として以下のトピックスを紹介する。
- 買い物の全ての入り口をモバイルとするモバイルファーストでの買い物体験の設計
- 顧客のペインポイントが多数あるレジを失くすための「レジレス」
- 店外での商品の受け渡しを可能にする「ピックアップ」やネットスーパー専用の物流センターである「ダークストア」、店舗からエンドユーザーへの物流サービスとしてドローンや無人運転車で配達する「ラストワンマイル」への挑戦
- これらのブランド体験を実現するためのインフラとしての、クラウド&AIによるデータ基盤の構築