SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「大企業による新規事業」のリアル

なぜミスミは製造業に変革を起こす新規事業を伸ばせているのか──吉田氏が語る、失敗を積み重ねた先の成功

第14回 ゲスト:株式会社ミスミグループ本社 吉田 光伸氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

“平時の危機感”が既存事業の強みを生かした新規事業を生む

畠山:インフラ化して長年安定してきた大企業だと、新規事業も「社会貢献が大事」という考えで成長が二の次になってしまうケースが散見されます。ミスミがそうならずに新規事業をやり続けられたのはなぜでしょうか。

吉田:危機感を常に持てているからでしょうね。それはミスミ特有だと感じています。“平時の危機感”を持つことの大切さの教えが社内に浸透しています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「大企業による新規事業」のリアル連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング