今回ローンチした「IDEAI(アイデアイ)」は、生活者が感じる不満のビッグデータ1件1件の「新奇性(新しさ、レアさ)」及び「有望度(自社にとっての有望さ)」をAIで自動的にスコアリング(定量的に評価)する。特に「有望度」に関しては各社の商品企画ポリシーを学習したAIを用いた評価により、「自社にあった商品企画」に向けたアイデア創発をサポートする。AIによる絞り込みを行うことで、これまで主に人の主観・知見に頼って行われてきた商品コンセプト立案プロセスのデジタルシフトを実現するという。
Insight Techは、生活者が感じる不満のビッグデータからアイデア創発につながる情報を文章解析AI「アイタス」で探索し、商品企画のDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現する「IDEAI(アイデアイ)」を正式にローンチした。
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-