Biz/Zineニュース

NECとシスコ、5Gエコシステムの充実に向け戦略的パートナーシップを締結

 日本電気(以下、NEC)とシスコシステムズ社(以下、シスコ)は、5G IPトランスポートネットワークソリューションのグローバル展開を加速するためのパートナーシップ契約「Global System Integrator Agreement(GSIA)」を締結した。

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] 5G NEC パートナーシップ シスコ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 この契約は、NECの20年以上にわたるシスコのゴールド・パートナーとしての協業実績、ならびにグローバルの顧客に対するシスコ製品の提供を可能にするエンジニアリング能力が評価され締結にいたっている。この契約に基づき、NECのITとネットワーク分野におけるインテグレーターとしての総合的な知見と、シスコの革新的な5Gソリューションのポートフォリオを融合させ、NECの5Gエコシステムに高い付加価値を創り出していくという。

 両社は、5Gに関わる新たな事業機会に共同で取り組む。NECグループ各社は、IPメトロ、アクセス・トランスポートおよびエッジクラウドコンピューティングなどの領域で最適化されたシスコの製品やソリューションを活用することで、自社の5Gエコシステムを充実させる。またシスコは、NECの顧客への提供価値をより強固なものにするために、業界最高水準の製品や提案・導入サポートを提供する。

 さらに今後、両社は共同で顧客の課題解決を図るソリューションポートフォリオを強化し、各地域での密接な連携を通じてグローバルで顧客のデジタルトランスフォーメーションを促進していくとしている。