中期経営計画で戦略軸の1つに据えた「Meaningful Growth」とは
永井:2021年5月に発表された中期経営計画では、Life-long Inkを目指すための戦略軸を打ち出していらっしゃいましたね。多くの企業さんはPurposeを戦略に反映せず、ホームページを刷新するに留まっています。業績や会社経営に何か関係があるのか、と真顔で言う方も多いです。だからこそ、私たちはPurposeを作ったのち、それを実践するお手伝いをしています。Purposeが変われば戦略や商品、マネジメントスタイルなど、全部変わるはずですよね。
井出:そうですね。すべての起点になるのがLife-long Inkです。だからこそ、CEO就任時に、今までの理念ではしっくりいかないからとこれを掲げたんですよ。今回の中期経営計画では、2018年に掲げた 2022年3月期までの経営指標の目標を前倒して達成できたこともあり、Life-long Inkへの取り組みをさらに加速させるため、新たな戦略軸を打ち出しました。