このイベントでは、「CXとEXのつながり」を深く多面的に検討するために、
- 顧客の享受する価値を向上させるために、従業員が自身の能力を最大限発揮できる状態や環境とはどのようなものか
- ファンから熱狂的に支持されるCXが、市場調査よりも従業員個人の「自分なら何を求めるか?」という問いに由来するのはなぜか
- テクノロジーの発展に伴いデータ活用の必要性が叫ばれるなか、CXとEXを定量的/定性的に測るにはどうすればよいのか
- エンジニア、デザイナー、広報、編集者、CX担当者が、部分的な役割を飛び出し自らの強みを企業全体に内面化することにはどのような意味があるのか
- 企業と顧客という枠組みを超え、地域住民をも巻き込むスポーツクラブはどのような価値共創を企てようとしているのか
といったテーマを設定し、2日間に渡って総勢26名による10のセッションを行う。
1日目となる6月23日には、オープニングセッションで、Emotion Tech 代表取締役の今西良光氏、プレイド 取締役の高柳慶太郎氏による「顧客中心主義の時代に求められるEXの再定義」と題した講演のほか、日立製作所 フェロー 矢野和男氏による「幸せになる力を、ともに:予測不能の時代を生きる」、リクルートの富井眞理氏、野村不動産ソリューションズの平塚優氏、早稲田大学の大滝令嗣教授による「顧客志向のサービス推進を実現する組織づくり」などが行われる。
2日目の6月24日には、物語コーポレーションの春山陽介氏、日本トイザらスの土屋隆夫氏、Emotion Techの佐野真啓氏による「EX-CXが組織を強くする~エンゲージメント向上と顧客体験向上の仕組みづくり~」、セブン&アイ・ホールディングスの藤野聡氏、アデコの多賀智美氏、Emotion Techの志賀幸代氏による「CX推進者の役割~顧客志向組織に必要な仕組みとは~」などが行われる。
開催概要
- イベント名:Experience Day 2021
- 会期:2021年6月23日(水)、6月24日(木)
- 開催形式:オンライン ※後日アーカイブ配信を実施予定
- 参加費:無料(事前登録制)