SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

KDDI、「マーケティング」「IPビジネス」領域での事業共創プログラム「∞の翼 2021」を開始

  • Facebook
  • X
  • Pocket

 KDDIは、スタートアップのビジネスモデルと大企業のリアルアセットを活用して新規事業創出を目指す事業共創プログラム「∞の翼 2021」を6月14日から開始した。

  • Facebook
  • X
  • Pocket

 このプログラムは、ソニー・ミュージックエンタテインメント、大日本印刷とKDDIとの間でそれぞれ策定した「マーケティング」「IPビジネス」の2つの事業領域において共創テーマを公開し、新規共同事業に加わるスタートアップを募集するもの。

 2021年度は、事業の要となるMVP(Minimum Viable Product)のローンチを目指す。また、2つの共創テーマについて、スタートアップのエントリー受付を開始した。

募集開始する2つの事業領域および共創テーマ

マーケティング

  • 共想テーマ:新たなコンテンツマーケティング手法の創出
  • 参画企業:ソニー・ミュージックエンタテインメント、KDDI
  • 目指す事業:データを活用した新たなファンビジネスの創出(アーティスト&ミュージック・アニメ・ゲーム・キャラクターなど)
  • 提供できるアセット:コンテンツプロデュース/マーケティングのプロ人財、アーティストやコンテンツ別の各種データ
  • 公募スタートアップへの期待:ソニーミュージックグループが保有する多様なデータに基づきコンテンツ推薦やマーケティング施策を高度化する技術・ソリューション・アイデアの提案

IPビジネス

  • 共想テーマ:新たなアニメ・マンガIPビジネスの創出
  • 参画企業:大日本印刷、KDDI
  • 目指す事業:アニメ・マンガIP二次利用事業者向けにマネタイズを支援するプラットフォームビジネス
  • 提供できるアセット:東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA(リアル/バーチャル)を通じたサービス提供、利用許諾が得られたIP
  • 公募スタートアップへの期待:アニメ・マンガIPの魅力を生かした新しい表現や体験を実現するサービスの創出や流通モデルの提案

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング