説得の定番論法その2:「空・雨・傘」
「空・雨・傘」とは、主張を「事実、意味合い、メッセージ」の順序で説くもので、マッキンゼーをはじめとし多くのコンサルティングファームでも使われている論法です。聞き手にとってもスッと理解しやすい論法ですので、お勧めです。上記の図をご覧ください。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
「空・雨・傘」とは、主張を「事実、意味合い、メッセージ」の順序で説くもので、マッキンゼーをはじめとし多くのコンサルティングファームでも使われている論法です。聞き手にとってもスッと理解しやすい論法ですので、お勧めです。上記の図をご覧ください。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR