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花王、AIを活用した自動棚割りアルゴリズムによる売場づくりの効率化に向けた実証実験を開始

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 花王は、コンシューマープロダクツ製品の販売を担う花王グループカスタマーマーケティングとエル・ティー・エス(以下、LTS)が共同開発した、人工知能(AI)による自動棚割りアルゴリズムの実証実験を開始した。棚割り作業の自動化による業務改善と、販売店の売場づくりの効率化を目指す。

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 花王は、棚割り業務の効率化による作業時間・コストの削減をめざし、人が作成した基本パターンをもとにその商品構成や配置に準拠しつつ、拡大・縮小パターンを自動的に作成できる「AI自動棚割り生成アルゴリズム」をLTSと共同で開発した。

 このアルゴリズムを活用することで、最大で棚割り作業時間を従来の60%削減が見込め、消費者へのより創造的な提案活動に注力できることが期待できるという。

 今後、販売店との実証実験を通して、効果検証とさらなる改善・効率化を目指す。

 将来は、AIの進化により、店舗周辺の地域特性や消費者の購買行動の変化を検知し、より効果的な棚割りを自動生成することで、さらなる棚割り業務の効率化と、売上・利益の改善や欠品・返品の削減による売場生産性の向上を目指すとしている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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