花王は、化粧品事業において、多様化する顧客一人ひとりのニーズに合わせた接客・サービス・提案を推進すべく、新たな店頭顧客システム「FACE」(system For Advanced Customer Engagement)を導入した。
新たに導入する「FACE」は、店頭活動をサポートするツールとしての基本機能に加え、強固なセキュリティ基盤のもと、肌解析サービスやブランドごとに展開するLINEミニアプリ、外部サービスと連携するなど拡張機能も搭載。これにより、顧客は、自身のスマートフォンで、店頭での肌解析結果を確認することができるほか、オンラインカウンセリングやバーチャルメイクなどの店頭以外でのブランド体験も可能となる。さらに、会員証やカウンセリングシートなどもデジタル化することにより、情報リスクとペーパーレスによる環境への配慮にも対応しているという。
今後は、来店時以外にも、顧客の状況に合わせた適切なタイミングで、ブランドの世界観や価値を伝え、一人ひとりに寄り添いカスタマイズした提案を行なうことで、顧客とブランド、店頭のつながりをさらに強化していくとしている。