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花王、化粧品事業で新たな店頭顧客システム「FACE」を導入 顧客とブランドの絆の深化を目指す

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 花王は、化粧品事業において、美容部員を派遣している百貨店やGMSを中心に、新たな店頭顧客システム「FACE」を導入した。これにより、一人ひとりの顧客に寄り添いカスタマイズされた接客とサービスの提供を実現。より充実したブランド価値伝達を図るとともに、これまで以上に顧客とブランドのつながりを深める活動を進めていく。

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 花王は、化粧品事業において、多様化する顧客一人ひとりのニーズに合わせた接客・サービス・提案を推進すべく、新たな店頭顧客システム「FACE」(system For Advanced Customer Engagement)を導入した。

 新たに導入する「FACE」は、店頭活動をサポートするツールとしての基本機能に加え、強固なセキュリティ基盤のもと、肌解析サービスやブランドごとに展開するLINEミニアプリ、外部サービスと連携するなど拡張機能も搭載。これにより、顧客は、自身のスマートフォンで、店頭での肌解析結果を確認することができるほか、オンラインカウンセリングやバーチャルメイクなどの店頭以外でのブランド体験も可能となる。さらに、会員証やカウンセリングシートなどもデジタル化することにより、情報リスクとペーパーレスによる環境への配慮にも対応しているという。

 今後は、来店時以外にも、顧客の状況に合わせた適切なタイミングで、ブランドの世界観や価値を伝え、一人ひとりに寄り添いカスタマイズした提案を行なうことで、顧客とブランド、店頭のつながりをさらに強化していくとしている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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