「Earth hacks」は、Z世代をはじめとする脱炭素に関心がある人向けに、自分の生活にも取り入れたいと思えるライフスタイルやエシカルな商品の情報を提供したり、生活者の声をもとに、脱炭素関連商品・サービスや事業の開発を目指す共創型のプラットフォームだという。
今回は第一弾として、楽しくサステナブルに生きるためのヒントや、様々な行動の「新しい選択肢」となる衣食住に関するライフスタイル情報を発信し、生活者の脱炭素につながる行動を促進。2022年1月には、パートナー企業の脱炭素関連商品・サービスを紹介するメディア事業の実証実験も開始する予定だとしている。
また、今後は生活者と脱炭素アクションを考えるアイディアソン、企業との協働による商品・サービス、事業の開発なども予定。さらに、生活者の脱炭素行動を支援するために、三井物産が提携するスウェーデンのインパクトテック企業「Doconomy(ドコノミー)」が提供する、商品の二酸化炭素排出量を可視化するツール「The 2030 Calculator」の活用を予定しており、海外の企業との連携も積極的に進めているという。
なお、本実証は「ミライの事業室」のほか、企業のサーキュラーエコノミー化を支援する専門チームを有する「博報堂ケトル」、社会の課題解決と企業成長のためのソリューションを提供するソーシャルビジネススタジオ「SIGNING」が共同で推進するとしている。