SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

リクルートの「Ring」とTISの「Be a Mover」、2人の新規事業制度運営者が語る組織と文化

  • Facebook
  • X
  • Pocket

新規事業開発に「Mover」が必要な理由

木下:まずは1つ目の「新規事業提案制度を運営する目的」について、「Ring」は長い歴史がありますが、渋谷さんはその目的についてどうお考えでしょうか。

渋谷:「なぜ新規事業開発に取り組むのか、それはリクルートだから」と言っても過言ではないと思います。会社の歴史を振り返っても、求人ビジネスからスタートし、住宅や旅行の販売促進へと拡大していました。また、紙の雑誌からフリーペーパー、インターネットと媒体も変化し続けています。広告事業ばかりではなく、BtoCビジネスでもある「スタディサプリ」、「Airレジ」や予約管理システム「Airリザーブ」といったデジタルを活用したサービスなど、世の中の変化に対応した事業を生み出し続けています。元々学生ベンチャーからスタートした会社なので、常に新規事業を生み出し積み上げていくという組織のDNAがあると考えています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

梶川 元貴(Biz/Zine編集部)(カジカワ ゲンキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング