EY Japanは、マイクロソフトのデジタル変革推進ソリューションと、EYのコンサルティングサービスの融合により、全社レベルでのデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)をより短期間かつ集中的に協議し前進させるためのサービスとしてEY Experience for Microsoft Solutionsの提供を開始した。
EY Experience for Microsoft Solutionsは、企業がDXの進め方を実際に体感できる場として、「体験」、「共感」、「発案」、「創出」の4つのステップで構成されているサービス。「体験」では、先進事例を通じて、マイクロソフトが提供するMicrosoft AzureやMicrosoft Dynamics 365といったクラウドソリューションを実際に体験する。「共感」では、DX診断により自社の現状を把握し、優先度の高い問題領域に対してインタラクティブな議論により目指すべき姿とそこに至る道のりの意義を参加者全員が共感できるように設計。「発案」では、特定された課題に対するソリューションを発案するためのデザイン・シンキング・ワークショップの実施や、発案されたソリューションの導入によって得られるビジネス効果を明確化させる。最後の「創出」では、発案されたソリューションの実現性や効果を素早く検証するという。
また、EYのグローバルネットワークによりもたらされる豊富な海外事例や実績のあるテクノロジーソリューションを活用することにより、事業を海外展開している日本企業の複数地域・拠点での展開を想定したコーポレートDXもより効率的に支援することが可能だとしている。