SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

独自のビジョンを「作り、理解され、進化させ続ける」ためには何が必要か? MIT石井教授と佐宗氏が語る

対談ホスト:BIOTOPE CEO/Chief Strategic Designer 佐宗邦威氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「インベント」と「インスパイア」でビジョンを理解してもらう

佐宗:私も企業の支援をしている中で、ビジョナリーな方々と話をしてみると「自分のビジョンをわかってもらえない」という、ビジョナリーの孤独を感じている方が圧倒的に多いと気づきます。社内で理解されない、あるいは世の中に理解されないと悩んでいる人は多いと思うのです。先生なら、こういった方々に対して何と言葉をかけてあげますか?

石井:1つ目は、きちんとインベント(創案、発明)すること。そして、それが本当に本質的でオリジナルのアイデアなのか考えてみてください。アイデアがゴミでは意味がないんです。価値があるなら、それを霧のような状態のままにせず、言語化してください。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング