転換点を察知するための“8つの問い”
では、転換点を察知するためにはどうすればいいのか。マクグラス氏は「“雪は末端から溶ける”という概念があります。未来を左右する変化は経営会議で報告されるものではなく、変化は組織の末端から起こります。次の問いを自問自答してみて下さい」と語り、変化を察知できる組織か確認するための“8つの問い”を、具体例を交えて紹介した。
1.末端の社員と直接かつ個人的につながる手段はあるか?
クロックナー CEOのギルバート・ルール氏はDXを推進していたが、中間管理職層に阻まれる懸念があったため、最前線で働く社員や物流現場の作業員でもCEOとつながることができるように非階層型のコミュニケーションシステム「Yammer」を導入。ほとんど接点のなかった部門からもメッセージを受け取るようになったという。