SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

3つの思考法で高める「創造力養成講座」

3つの思考法で高める「創造力養成講座」統合思考・後編──イノベーション・スパイラルとは何か?

第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

トレードオフの課題やニーズを発見する2つのアプローチ

 さて、ここまで、トレードオフの課題やニーズに着目することの重要性を見てきたが、これは、簡単そうに見えて実際に考えてみると難しい。

 なぜなら、トレードオフの課題やニーズを同時に解決するという考え方は、自然な思考ではないからだ。このトレードオフの課題やニーズは、通常、思考の過程で無意識的に諦めてしまって認識できないことが多く、無意識に諦めてしまっている課題を意識するということは簡単ではないのだ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
3つの思考法で高める「創造力養成講座」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

永井 翔吾(ナガイ ショウゴ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング