SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

ロジカル思考 × クリエイティブ思考

できる人だけが知っている「論理」と「直感」の使い方

第1回 

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

できる人が使う「論理」x「直感」の力

 ビジネスシーンの多くの場面で客観性や合理性が重視される中で、できるビジネスパーソンは戦略的に、意識的に「直感」を使っています。直感とは、「思いつき」「ひらめき」とも言えますが、正確にはその時の状況や目的に沿って、過去の経験や様々な情報をもとに論理的なプロセスを経ずに到達した結論という意味です。

 「絶対に失敗できない」かつ「緊急な」状況で意思決定を迫られる消防士や救急救命士などは、状況を見て「直感的に一瞬で解を決める」という研究成果があります。また、チェスや将棋のプロフェッショナルも状況を分析して、複数の選択肢を洗い出し比較するという通常のロジカル思考をベースにした思考法ではなく、状況を見て「ひらめいた最初の選択肢」を順に検討しているというデータがあります[1]。限られた時間で間違えてはいけない意思決定を迫られる職業でも「直感」が使われています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
ロジカル思考 × クリエイティブ思考連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

岩田 徹(イワタ トオル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング