著者情報
株式会社アイディアポイント 代表取締役社長
東京大学大学院工学系研究科修了(工学修士)。A.T.カーニー、ローランドベルガーにて、製造業・IT業界を中心に営業、マーケティング、研究開発の業務改革、戦略策定コンサルティングに従事。その後、SAPジャパンに入社。マーケティング本部マーケットインテリジェンスにて、マーケットリサーチ、IR/ARを担当。2006年にファーストキャリアを設立し、若手を中心とした人材育成、研修の企画、営業、マーケティングに携わる。2012年に組織とヒトの創造性開発をテーマに、株式会社アイディアポイントを設立。コンサルタントとして、新規事業開発、新商品開発に携わる。
著書:
『スッキリと「考える」技術』 (2009年、共著)
『論理的なのに、できない人の法則』 (2012年、共著)
『システム×デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションのつくり方」』(2014年、共著)
執筆記事
-
『社内起業家』の著者 岩田徹氏が語る、「大企業による新規事業」の“リアル”と“勝ち筋”
社内で起業するときの「コスパの良し悪し」から面白さ、大変さまで、そのメリットとデメリットを分析した『社内起業家 ―サラリーマンでも起業家でもな...
3 -
comico(コミコ)のヒットからBtoBのITサービスまで―NHN テコラス稲積氏の「プロ経営者」としての流儀
1,200万DLを突破した漫画アプリ「comico(コミコ)」を手がけたNHN PlayArt※1は、2013年4月にNHN JapanからL...
0 -
翔泳社ビズジンが毎月、注目のイノベーターやビジネスパーソンを招き、開催されているビジネスブックアカデミー。10月は、講師に株式会社アイディア...
0 -
強いチームが徹底する、ロジカル思考と直感を活かす“明確なルール”
前回は、より実践的に直感を使った「発想力」の鍛え方について具体的に解説しました。今回は実際に「チームで実践する」ことを前提に、“強いチーム”は...
0 -
前回は、ビジネスパーソンが実際に職場で使うことを想定して「直感(=思考の瞬発力)」と「ロジカル思考」をどのように鍛えればよいのかについて解説し...
0 -
前回は、『ロジカル思考』に加えて『直感』をどのように戦略的に使うのか、使い方のポイントを具体的に解説しました。今回は、ビジネスパーソンが実際に...
0 -
前回は、ビジネスの場面でスタンダードとなっている「ロジカル思考」とその限界とできる人だけが使っている「直感」について解説しました。今回は、実際...
1 -
現在、多くの企業では思考の基礎力として、「ロジカル思考」を取り入れています。一方で、どこでどう使ってよいかわからない、使ってみたけれども、どう...
0
8件中1~8件を表示