クアルトリクスは、明光ネットワークジャパンが「Qualtrics CustomerXM」を採用し、CXの向上に向けた活用を開始したと発表した。
Qualtrics CustomerXMは、顧客の声の収集・分析からアクションまでをワンストップで確認・実行可能にすることにより、顧客体験の向上・改善を実現するエクスペリエンス管理ツール。明光ネットワークジャパンは、社内の各システムに散在していた顧客の「声」を一元収集し、アクションに反映させることを目指し、今回の導入に至ったとしている。
プラットフォーム導入により期待する効果は以下のとおり。
- 体験授業・入塾・退会などのタッチポイントで、保護者/生徒の声の収集が可能
- 定点観測的に保護者/生徒の声がどのように変化したかの結果を観測できる
- 異なる部署・部門・担当に応じて必要な情報を共有できる
- 保護者/生徒の声をリアルタイムで教室ごとの売上や属性情報と結び付け、キーとなる指標がどの要素に影響されているかを分析できる
- 保護者/生徒別にカスタマイズしたアクションを設計・実施することにより、細やかなCXを提供できる