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イケアが実践するオムニチャネル戦略──店舗・オンライン・従業員の連携で快適な顧客体験を提供する

「Biz/Zine Day 2022 Autumn」レポート

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イケアのオムニチャネル戦略

 しかしながら、創業から約80年間にわたって大型店舗を主軸にしたオフラインビジネスを続けてきたこともあり、イケアにとって「オムニチャネルリテーラー」にシフトすることは、大きな決断であり、いまだ挑戦段階といえるだろう。それでは、イケアにとってオムニチャネルとはどのようなものなのか。

 それは、これまで展開してきた大型店やシティショップ、オンラインストアやアプリ、カスタマーサポートセンターなど、あらゆるチャネルが連携し、顧客を中心にシームレスにつながっている状態だという。特にユニークなのが、店舗スタッフである「イケアコアワーカー」がその環に加わっていることだ。

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伊藤 真美(イトウ マミ)

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