本気ファクトリーは、社内の新規事業担当者向けに新規事業立ち上げのメソッドを学べるe-ラーニングサービス「だれでも新規事業つくれるカレッジ」のリリースを発表した。
「だれでも新規事業つくれるカレッジ」は、誰でもいつでも手軽に新規事業のメソッドを学ぶことができる、企業内の新規事業担当者向けのe-ラーニングサービス。世界中の新規事業の専門家が提唱するセオリーと本気ファクトリーが創業以来培ってきた新規事業開発の知見を組み合わせ、新規事業を立ち上げるに当たり必要なマインドセットから実践までを学ぶことができるという。
「だれでも新規事業つくれるカレッジ」の3つの特長
1.いつでもどこでも・スピーディーに学習
1講座5~10分と短時間の動画でスキマ時間にスマートフォンなどで手軽に学習が可能な構成。講座の前後の理解度テストで習熟度の確認ができるため、短時間で集中して効率よく学習することができる。
2.実践的なアウトプットで知識を定着化
講座前後の確認テスト・ワークにてアウトプットを行うことで、思考力の強化・知識の定着を促進する。講座受講後、すぐに事業開発に取り組めるような体制を構築することができる。
3.事業開発の専門家による伴走支援・アドバイス
国内外30社以上の大企業・スタートアップ20社以上の新規事業開発に携わった講師が、新規事業を効率的に開発するために必要な学びを提供する。新規事業を行うにあたり最重要とも言える心の持ち方、考え方から、新規事業立ち上げ後の事業成長の段階まで網羅的にサポートする。
本気ファクトリーは今後、「だれでも新規事業つくれるカレッジ」へのコンテンツの追加、個人向けの新規事業の立ち上げメソッドが学べるe-ラーニングサービスを開発する予定だとしている。