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イノベーションを支える“心”と“体”

味覚糖との共同開発で市場を拓く──ワンインチ柴田氏に聞く、CBD市場拡大のための企業連携とロビイング

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大企業も参入できる業界を作るためのロビイング活動

──CBD議連の会議に事業者として参加されたり、厚生労働省との折衝を行ったりと、ロビイング活動をされています。ロビイングの動機と現状について教えていただけますでしょうか。

柴田:国内のCBD市場を活性化させるためには、スタートアップや中小企業だけでなく、大企業の参入が必要だと考えていました。ただ、CBDは現行法でも合法ですが、大麻と関連するためイメージが悪い、ルールが整備されていないという理由から、大企業はなかなか入ってこれないのが現状です。この現状を変えるためにも法改正が必要だと考え、ロビイングをスタートしました。

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この記事の著者

梶川 元貴(Biz/Zine編集部)(カジカワ ゲンキ)

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