バンドリングとアンバンドリングを組み合わせる
近年、バンドリングとアンバンドリングを組み合わせたリバンドリングというコンセプトまで登場しています。フィンテックの領域でいえば、これは金融と非金融の垣根を超えた異業種間でのサービスの再構築を意味します。例えば、小売ビジネスと金融ビジネスを組み合わせて再構築することによって、ECサイト利用者の過去の購買履歴に応じた資金の融資、被保険者の健康促進活動に応じた保険料の動的なプライシングなどがこれに相当するでしょう。
販売するプロダクトやサービスの単位を小さくするというように、アンバンドリングの定義を拡大解釈すれば、大手の損害保険会社が提供する1日保険(1日単位での自動車保険)、プラットフォーム企業であるビザスク(時間単位でのスポットコンサルティング)なども、ここに含まれることになるでしょう。