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事業開発の意思決定を突破するアプローチ

事業アイデアの実現を阻む“意思決定”の壁──突破に必要なビジネスモデルの「確信・確証」のつくり方

2023年3月2日開催「Biz/Zine Academy」レポート Vol.1

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事業開発のサイクルに「CHECK」を組み込むべき理由

 堀氏によれば、右脳的確信と左脳的確証はそれぞれ3つに細分化できる。

右脳的確信

  • 顧客と課題への確信
  • 価値の渇望への確信
  • 仕組みの実現への確信

左脳的確証

  • 市場性への確証
  • 競争優位性への確証
  • 収益性への確証

 事業構想におけるゴールは、ミクロ・マクロの視座を行き来することにより、これらの確信・確証すべてをつくり上げることにある。

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鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

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