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経営戦略としてのCVC

大企業がスタートアップへの投資で期待する「戦略シナジー」とは──既存事業と新規事業における14の狙い

第2回

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実際の狙いの割合は?

 ここまで戦略シナジーにおける2種14個の狙いを整理しましたが、実際のところCVCはどれをどの程度求めて活動しているのでしょうか。今回、「Japan CVC Survey 2022」のデータをもとに新たに分析を行った結果、以下のような分布が明らかになりました。

投資戦略別、主力事業の強化に関する狙いの分布
投資戦略別、主力事業の強化に関する狙いの分布
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投資戦略別、新規事業の創出に関する狙いの分布
投資戦略別、新規事業の創出に関する狙いの分布
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 CVCの投資戦略を「Financial」「Strategic」「Hybrid」の3つに分類した上で、それぞれの分布に加え、緑の実線で全体平均を示しています。

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この記事の著者

山田 一慶(やまだ かずよし)

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