SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

経営戦略としてのCVC

スタートアップへの投資で新たなコミュニケーションを生み出す──MIXI奥山氏に聞くCVCの投資戦略

第3回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 株式会社MIXIは、スタートアップのM&Aや資本業務提携など、積極的にコーポレートベンチャーキャピタル(以下、CVC)活動に取り組む会社として知られている。その投資対象は同社のパーパスに沿う「コミュニケーション」領域だ。M&Aや出資をした後には、MIXIと共同で新たなサービスを開発したり、コラボレーションを生んだりと数々のシナジー効果の実現させてきた。またCVCによる投資は、社内の人材育成にも一役買っているという。今回は、MIXIでCVC活動を担う上級執行役員 投資事業推進本部/ソーシャルベッティング事業本部 本部長の奥山翔氏に、CVCコミュニティ「FIRST CVC」を運営する山田一慶氏が、MIXIのCVC活動の真髄を聞いた。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

“コミュニケーション”に投資するMIXIのCVC

山田一慶氏(以下、山田):まずは奥山さんの経歴をお伺いさせてください。

奥山翔氏(以下、奥山):私は大学生の頃にネットエイジキャピタルパートナーズ(現ユナイテッド株式会社)というベンチャーキャピタル(以下、VC)のインターンとして働いていて、そのまま同社に入社しました。その後、スタートアップや友人の会社を経て、2016年にMIXIに入社しています。

 最初は経営企画室に配属され、グループ会社の予算や戦略策定に従事。その中でスタートアップ投資やM&Aの話が出てきて、そこから徐々にスタートアップ投資に関わり始めました。

山田:CVC活動にはMIXIのビジョンやドメインも影響してくるかと思います。簡単に教えていただけますか。

奥山:MIXIは、パーパスに「豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む。」と掲げているように、“コミュニケーション”を扱っている会社です。上場した当時はSNSが主力でしたし、その後収益を大きく支えることになる「モンスターストライク」も単なるモバイルゲームというわけではなく、コミュニケーション要素を付加したサービスとなっています。

 他にも、創業者の笠原が現在担当している写真共有サービス「家族アルバム みてね」は家族のコミュニケーションを、スポーツベッティングサービス「TIPSTAR」は友達とのコミュニケーションを活性化させるサービスです。このようにMIXIは、コミュニケーションに関わるサービスを複数展開しており、CVCにおいてもコミュニケーションに関連するスタートアップに投資しています。

山田:コミュニケーションという大きなテーマはありながらも、ライフスタイルやデジタルエンタメなど、幅広い領域に投資していますが、投資領域は決めているのでしょうか。

奥山:会社として「スポーツ」「ライフスタイル」「デジタルエンターテインメント」を主軸としているので、基本的にはこの3つに関わるところが主な投資領域です。投資手法としては直接スタートアップへ出資とVCへのLP出資の大きく2つの「探索」投資を行っています。とはいえ、国内でここまでテーマを絞って投資しているVCはほとんどいないので、LP出資という意味ではシードステージに特化したファンドに幅広く出資しています。一方で、海外にはデジタルエンタメやスポーツ領域に強いVCもあるので、そういったところにはピンポイントでLP出資するケースもありますね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
投資事業推進本部による「深化」と「探索」の投資戦略

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
経営戦略としてのCVC連載記事一覧
この記事の著者

納富 隼平(ノウトミ ジュンペイ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング