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東芝デジタルソリューションズら、三井住友海上の保険契約者向けに雹災アラートの実証実験を実施

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 東芝デジタルソリューションズは、三井住友海上火災保険(以下、三井住友海上)と、降雹(こうひょう)シーズンである6~9月に、防災・減災対策として、関東地方における三井住友海上の自動車保険・火災保険契約者向けに、雹災アラートの実証実験を実施する。

 東芝デジタルソリューションズは、気象レーダから受信した観測データをリアルタイムで解析する「気象データサービス」を提供し、現在、雹・あられ・雪・雨などをリアルタイムで判別する「粒子判別サービス」の開発を進めている。一方、三井住友海上では、2022年6月に局所的に大きな雹災被害が発生したことを契機に、雹災アラートの検討を開始し、顧客の事前回避行動につなげることができないかを検討してきたという。

 同実証では、関東在住の三井住友海上社員、保険代理店・保険契約者のうち、実証実験の参加者向けに、雹災アラートを届ける。契約している自動車の保管場所、物件所在地に対し、降雹およびゲリラ豪雨の予測を検知した場合、一定以上被害リスクが予想される人へ、アラートをメールで配信。アラート通知と併せて、Specteeによる降雹実績も表示するとしている。

(左)降雹画面イメージ図、(右)降雨画面イメージ図
(左)降雹画面イメージ図、(右)降雨画面イメージ図

 3社の役割は以下のとおり。

  • 三井住友海上:雹災アラートの有効性およびシステム運用の検証
  • 東芝デジタルソリューションズ:気象レーダデータ解析による予測情報の提供とアラートのメール配信
  • SpecteeSNS投稿解析による降雹エリア情報と投稿画像の提供

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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