西日本電信電話(以下、NTT西日本)とエヌ・ティ・ティ・スマートコネクト(以下、NTTスマートコネクト)のNTT西日本グループ2社は、8月22日より、自治体・企業向けにテキスト生成AIを活用した新たなサービスを提供開始した。
NTT西日本グループは、5月22日に発表した日本マイクロソフトとの協業における「スマート自治体」を実現するDXサービスの提供・自治体業務のBPO支援の一環として、Microsoftの「Azure OpenAI Service」を利用したテキスト生成AIの新たなサービスを提供するという。
サービスの概要は以下のとおり。
活用コンサルティングサービス(NTT西日本提供)
- LINKSPARK運営で得た知見・ノウハウをいかした課題設定の整理、活用シーンの創出、事例調査、実証実験、人材育成(スキル者の育成やリテラシー教育)、ガイドライン作成などのコンサルティングサービス
- 導入後もテキスト生成AIを活用できるよう顧客とともにワークショップなどを通じた活用促進方法の検討、優良事例の展開などを実施
個別環境構築支援サービス(NTT西日本提供)
- 顧客独自のテキスト生成AI基盤の構築サービス
- 顧客の既存システムなどとの連携やサービス操作画面(チャット画面、管理画面)の作成、特定業務に特化した利用、顧客利用データが外部利用されないAzure OpenAI Serviceの活用など、要望に応じた構築を行う
テキスト生成AIサービス(NTTスマートコネクト提供)
- MicrosoftのAzure OpenAI Serviceを用いて提供するビジネス向けAIチャットサービス
- 活用を促進させるテンプレート機能を具備。テンプレートを用いたチャットやテンプレートの共有
- テンプレート管理、アカウント管理、ログ管理、使用量の上限設定、チャット履歴保存など、ビジネス利用に必要な管理機能を具備
NTT西日本グループは今後、同サービスを活用し、自治体・企業とともに共創ビジネスを推進。企業間のマッチングやデータ流通を促進し、地域の新たな価値創出や発展に寄与するとしている。