有価証券報告書・統合報告書・人的資本レポートにおける人的資本の情報開示支援や、ISO30414認証取得の支援を行っているコトラは、2021年、2022年に引き続き、人的資本開示の国際規格「ISO30414」をフレームワークとして採用し、ガイドラインとして参照・準拠する形で同社の人的資本データを網羅的に掲載した「People Fact Book 2023」を作成・開示した。
今回、同社が作成したPeople Fact Book(ピープルファクトブック)は、HRレポート、HRファクトブック、人的資本レポートなどに当たるもの。同社の人事戦略について文章で説明するとともに、それに対応する測定項目(KPI)について可視化し数値で表すことで、客観的にモニタリングし、検証・改善を目指すものだとしている。
同レポートは、コトラにとって3回目の開示となる。ISO30414で中小企業に開示が推奨されている指標に加え、同社のビジネス特性に基づいた独自指標など、昨年度のレポートをより充実させた全31指標を、5年度の期間で可視化しているという。
特に教育・人材開発について、同社では2023年を「ひとづくりの年」と掲げ、上智大学との共同教育プログラム「上智大学プロフェッショナルスタディーズ」への参画などといった施策を積極的に導入し、その取り組みについての開示を行っているという。
また、数値化されたデータは社内でSalesforceを活用してダッシュボード化し、リアルタイムで確認、経営判断に活用するなど、ビジネスに根付いた実践的な活用を行うことで定着と改善を図っているとしている。