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新規事業を成功に導く“営業力”

「高度なものを作れる国・日本」が“売れない”理由──企画力や技術力よりも大切な“営業力”

第2回

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営業活動でより多くのエンドユーザーに商品サービスを届ける

 より多くのエンドユーザーに早く届ける。それを実現するために、多くのグローバル新興企業では内製化にこだわることなく、積極的に現地の信頼できる企業とアライアンスを組んだり、業務を切り出してプロにアウトソースしたりしています。日本の大企業でも、過度な内製化信仰はかなり薄れてきましたが、それでもまだ根強く残っている企業も多いのが実情です。

 もちろん商品企画力や技術力なども大事ですが、特にグローバルで勝つためには、一度商品サービスが完成した後に最も重要になるのは「営業力」です。まずは売って市場に届けること、そしてそこで得た声を拾い、より強い商品に改善していくことが重要です。

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この記事の著者

北口 拓実(キタグチ タクミ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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