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再現性のあるイノベーション経営の型

企業の垣根を越えたイノベーション創出を仕組み化する──経営者イノベーション・ラウンドテーブル【中編】

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第二のラウンドを振り返って(紺野登)

 このラウンドテーブルでは、驚くほど経営者やリーダーの本音が語られた。日本企業はあるべきイノベーション経営を真摯に模索しているという実感を得た。

 各社、実に多くのイノベーション活動をおこなっている。社内でのアイデア創出活動やスタートアップとの協業、社内起業支援制度、外部加速支援者の活用、一時期流行した出島などの試み。さらには新規事業のメトリクスなども整備した、という例もあった。その背景には新事業が立ち上がっても、その後の伸び代がないという悩みがある。

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雨宮 進(アメミヤ ススム)

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