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10/30開催!Biz/Zine Day 2024 Autumn データとデザインによる両利きの経営

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 翔泳社ビズジン編集部は、10月30日(水)に「Biz/Zine Day 2024 Autumn データとデザインによる両利きの経営」を大崎ブライトコアホールで開催する。

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画像をクリックいただくか、このリンク「Biz/Zine Day Autumn ページ」から、イベント詳細をご確認いただけます。

注目セッション1 なぜトヨタでは「デザイン人財」を育成するのか

■クロージングセッション:トヨタのDXにおける「デザイン人財の育成」

 トヨタは「DX推進」において、顧客や従業員に対して「良い体験を提供すること」が必須だとしています。そのための施策として、既存人財からデザイン人財へのリスキリングを意図して、デザイン研修を行っています。

 それが「デザインブートキャンプ」(デザイン人財研修)と「デジタルバッジ」(評価)です。

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 本講演では、このプロジェクトから、軸丸晃年氏と藤野哲氏が登壇し、DX推進におけるデザイン人材の育成・リスキリングとは何かなどに関して、Q&Aセッションも含めて、多くのヒントを提供します。

注目セッション2 北欧流デジタルプロダクト開発:データドリブンのその先へ

登壇者:Reaktor Japan株式会社 Service Designer Risa氏/Product Designer Winkel Chelsey氏

 デジタルプロダクトのデザインと開発においてデータの重要性は疑う余地がありません。定量・定性データを活用することで、設計案の精度向上、市場評価の測定、そしてサービスの論理的な進化が可能となります。しかし、データは万能薬ではなく、その限界を理解することも重要です。

 北欧フィンランドに本社を置くReaktorは、この認識のもと、クライアントと共にデータ、デザイン、開発を効果的に融合させ、業界の新しいスタンダードとなり得るデジタルプロダクトの開発に携わっています。本セッションでは、国内外の事例を交えながら、データ活用を超えたアプローチと具体的な成果をご紹介します。

注目セッション3 リクルートのデザイン機能の適材適所とは

特別講演:リクルートがデザイン組織の進化から学んだ、事業のフェーズごとに必要なデザインの“適材適所

 近年リクルートでは、さまざまなプロダクトを展開し、事業フェーズやビジネスモデルも多岐にわたるようになっています。そのような事業状況に対応すべく、デザイン組織は設立当初1グループ10名未満でスタートしたものの、さまざまな変遷や進化を経て、10グループ以上、約100名規模の組織となっています。

 本セッションでは、主に事業会社においてデザイン組織を立ち上げたい、立ち上げたもののうまくいっていないといった課題をお持ちの方に向けて企画しました。リクルートでは、デザイン組織設立の初期段階から、デザイン機能を類型化することで、事業部門に求められる要素とのミスマッチをなくしています。経営や事業の中核にどのようにデザイン機能を配置したのかを振り返る形で、参加者の方に多くのヒントを提供します。

 デザイン組織の設立初期段階から変遷や進化の過程をリードした、同社プロダクトデザイン室デザインマネジメントユニットの磯貝氏が登壇。後半には、編集部がモデレータとなり、講演内容の中からさらに深堀りするインタビューセッションも実施いたします

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  • DX推進や事業変革の重要なピースとしてデザイン組織を立ち上げたい組織
  • デザイン組織を立ち上げたもののまだまだ成果が出ていないと伸び悩む組織

の方にも学びの多い講演です。

注目セッション4 デザインリサーチの“デザイン”をAIでエンハンスする

登壇者:野々山 正章氏(株式会社ゆめみCDO兼プリンシパル・プロダクトデザイナー

 AIを活用した生成プロトタイピングの新しい視点を提案します。従来のデザインリサーチはユーザーの中にあるニーズや課題を掘り起こすことが主流でしたが、本セッションではデザインリサーチの単なる効率化ではなく、プロトタイピングの一環として捉え、AIとの対話を通じて動的にデザインを構築していくアプローチに焦点を当てます。デザイナーとAIがともに構築するインサイトを基に、デザイナーがどのように未来の技術利用シナリオを共同で構築していくか、その過程をご紹介します。

注目セッション5 JR西日本のDX、データ起点の「WESTER経済圏」とは

基調講演:「JR西日本グループデジタル戦略」における、データ起点の顧客体験と従業員体験の変革の軌跡

 2019年、JR西日本はCOVID-19による未曾有の経営危機に見舞われ、連結では2500億円の赤字を計上しました。社会が“変容”する中、移動を軸としたビジネスをどのようにレビューし、“データ”の価値を見直し、顧客体験を重視するデジタル戦略に転換してきたか。「グループデジタル戦略2.0」とは何か。その中核となるデータインフォームドという考え方、それを実践する「WESTER経済圏」とは何か。

 2名の責任者が、「グループデジタル戦略2.0」実現のために行った、顧客体験と従業員体験の向上のための施策を語り、会場とのQ&Aセッションも実施いたします。

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注目セッション6 ヒト中心のデータ活用:データインフォームドな業務改革

登壇者:加部東 大悟氏(株式会社ギックス 執行役員 事業構想ディレクター)

 鉄道業、航空業、流通小売業、製造業、消費財・製薬メーカーなどの幅広い業界のデータ利活用について、それぞれの会社の状況にあった活用方法・分析提供・組織構築など、「データから施策まで」のあらゆる導入を支援。特に会員組織の活性化に関する知見を有する。

 戦略コンサルタントと海外における投資ファンドの経験から、事業構造の把握や戦略策定能力とデータ分析のアセットの有効な活用方法を組み合わせた事業成長の支援を実行。JR西日本の子会社である株式会社TRAILBLAZER社外取締役を兼務。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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