データ記事一覧
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AIが変える創造性の未来──次代のクリエイティブにおける人間の“役割”とは
AIの進化により、クリエイティブの世界は大きな変革期を迎えています。今回は、AIが主導するクリエイティブと人間が主導するクリエイティブの二極化...
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KKD(勘・経験・度胸)とデータの掛け算がビジネスで最強な理由──データインフォームドアプローチとは
本連載では「データインフォームドアプローチ」をどのように自社組織に生かすかに関して、株式会社ギックス 取締役上級執行役員の田中耕比古氏がいくつ...
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「再現性が高いクリエイティブ」を生み出すためのデータ活用戦略──成功の確度を高める“3つのステップ”
ビジネスでは、データ活用によって成果の再現性を高めることが求められています。しかし、クリエイティブの分野では、再現性を高めることは容易ではあり...
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「過去を分析するデータ」と「未来を描くデザイン」──ヒトを中心に据え、データとデザインを経営に活かす
4月23日に東京ミッドタウンにて開催された「GiXoデータインフォームド・サミット」では、組織運営をデータインフォームドに行うための変化の生み...
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CXを最大化するクリエイティブのためのデータ活用方法──実践的フレームワーク「CREATE」とは
本記事では、顧客体験価値(CX)を最大化するための新フレームワーク「CREATE」を紹介します。「CREATE」とは、データやクリエイティブを...
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クリエイティブの力を最大化するデータ活用とは──右脳視点と左脳視点を融合させた新たなマーケティング
デザインシンキングのような、ビジネスとデザインをつなぐフレームワークは広く理解され、活用が広がっている一方で、「クリエイティブ」(ここでは広義...
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DXによる事業成長を脅かす「不正トラフィック」──チェク・ジャパン廣瀬氏らが語る“損害”と“対策”
競争の激しい金融業界で、顧客を惹きつけ続けるためには“安全”と“信頼”の向上が不可欠だ。その一方で、次世代顧客層を確保するためには、新たなサー...
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DX推進のボトルネック「DX人材不足」を解消する、データ/AI人材確保のベストプラクティスとは?
近年、各社で急速に進められているDXだが、多くの企業で期待通りに進行しているとはいい難い。その主な原因として考えられているのが、データ/AI活...
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