データ記事一覧
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販売員のお客様へのレコメンドから考える「現場のDI」──データインフォームドのための二つの型と属性
前回は「企画のDI(データインフォームド)」における属性の活用方法について、B2B営業人員の配置に関する架空ケースを用いてご紹介しました。今回...
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「ゾクセイ(属性)」で分析する、企画業務におけるData-Informedの実務と考え方とは?
これまで3回にわたって、データインフォームド、すなわち「データ“も”用いて、論理的に考えて、合理的に判断する」という思考様式についてご紹介をし...
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「ゾクセイ(属性)」というデータとビジネスをつなぐ共通言語を活用したマーケティング分析とは?
前回は、データ分析をビジネス上の成果につなげるために「ビジネス人材」と「データ人材」のコミュニケーションが極めて重要であるというお話をしました...
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データ活用に必要な「駆動輪」と「操舵輪」という利き手──ビジネスとデータをつなぐ人材とその役割とは?
前回は、データインフォームドという用語に関する、基本的な考え方をご紹介しました。今回は、それを実現する際の具体的な業務プロセスについて解説して...
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AIが変える創造性の未来──次代のクリエイティブにおける人間の“役割”とは
AIの進化により、クリエイティブの世界は大きな変革期を迎えています。今回は、AIが主導するクリエイティブと人間が主導するクリエイティブの二極化...
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KKD(勘・経験・度胸)とデータの掛け算がビジネスで最強な理由──データインフォームドアプローチとは
本連載では「データインフォームドアプローチ」をどのように自社組織に生かすかに関して、株式会社ギックス 取締役上級執行役員の田中耕比古氏がいくつ...
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「再現性が高いクリエイティブ」を生み出すためのデータ活用戦略──成功の確度を高める“3つのステップ”
ビジネスでは、データ活用によって成果の再現性を高めることが求められています。しかし、クリエイティブの分野では、再現性を高めることは容易ではあり...
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「過去を分析するデータ」と「未来を描くデザイン」──ヒトを中心に据え、データとデザインを経営に活かす
4月23日に東京ミッドタウンにて開催された「GiXoデータインフォームド・サミット」では、組織運営をデータインフォームドに行うための変化の生み...
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CXを最大化するクリエイティブのためのデータ活用方法──実践的フレームワーク「CREATE」とは
本記事では、顧客体験価値(CX)を最大化するための新フレームワーク「CREATE」を紹介します。「CREATE」とは、データやクリエイティブを...
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クリエイティブの力を最大化するデータ活用とは──右脳視点と左脳視点を融合させた新たなマーケティング
デザインシンキングのような、ビジネスとデザインをつなぐフレームワークは広く理解され、活用が広がっている一方で、「クリエイティブ」(ここでは広義...
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DXによる事業成長を脅かす「不正トラフィック」──チェク・ジャパン廣瀬氏らが語る“損害”と“対策”
競争の激しい金融業界で、顧客を惹きつけ続けるためには“安全”と“信頼”の向上が不可欠だ。その一方で、次世代顧客層を確保するためには、新たなサー...
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DX推進のボトルネック「DX人材不足」を解消する、データ/AI人材確保のベストプラクティスとは?
近年、各社で急速に進められているDXだが、多くの企業で期待通りに進行しているとはいい難い。その主な原因として考えられているのが、データ/AI活...
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