SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

競争優位性を構築する組織カルチャー変革

なぜ多くの企業で「組織文化」が注目されるようになったのか──組織文化変革に求められる「CQ」とは

  • Facebook
  • X
  • Pocket

組織の中の“違い”を受け入れるCQ

「玉ねぎ」のような文化の構造

 CQ(Cultural Intelligence Quotient)とは、「知能指数」のIQ(Intelligence Quotient)、「心の知能指数」であるEQ(Emotional intelligence Quotient)に次ぐ“第三のQ”と呼ばれる能力です。

 CQの重要性を知るために、文化の多層性について説明しましょう。文化は玉ねぎにたとえられることがあります。玉ねぎのように層が重なっているのです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
この記事の著者

宮森 千嘉子(ミヤモリ チカコ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング