できる人だけが知っている、「論理思考」+αを身につける!
「クリエイティブ」 x 「ロジカル思考」実践講座
・開催日時:12月16日(水) 10:00-17:30(開場/09:30から)
・受講料 :54,000円(税込)
・講師 :岩田 徹(株式会社アイディアポイント 代表取締役 社長)
・詳細 :⇒WEB
本講座では、実際に企画や課題解決のプロセスで用いられる「ロジカル思考」に「クリエイティブ思考」を上手に掛け合わせた効果的、かつ、実践的な思考法について講義+演習で、身につけていただきます。本講座を通じて、ロジカルで、かつ『さらにひとつ上』の課題解決・企画ができるようになっていただきます。
講師は、アイディアポイント代表取締役社長岩田徹氏。自身のコンサルタントとしての経験で論理思考を徹底的に身につけ、現在は、クリエイティブな思考とどのように掛けあわせるか、に関して、講演・研修、執筆などを多数行うプロによる講座です。論理思考のみでは成功しない、企画立案・営業提案などにも有効な講座内容です。
講師:岩田徹氏のBiz/Zine連載:『ロジカル思考 × クリエイティブ思考』
講師プロフィール:岩田 徹(いわた とおる)
株式会社アイディアポイント 代表取締役社長
東京大学大学院工学系研究科修了(工学修士)。A.T.カーニー、ローランドベルガーにて、製造業・IT業界を中心に営業、マーケティング、研究開発の業務改革、戦略策定コンサルティングに従事。その後、SAPジャパンに入社。マーケティング本部マーケットインテリジェンスにて、マーケットリサーチ、IR/ARを担当。2006年にファーストキャリアを設立し、若手を中心とした人材育成、研修の企画、営業、マーケティングに携わる。2012年に組織とヒトの創造性開発をテーマに、株式会社アイディアポイントを設立。コンサルタントとして、新規事業開発、新商品開発に携わる。
著書:
『スッキリと「考える」技術』 (2009年、共著)
『論理的なのに、できない人の法則』 (2012年、共著)
『システム×デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションのつくり方」』(2014年、共著)
■受講者と本講座で得られる内容の活用シーン
- 事業企画部門:事業アイデアを、自身や自部門で生みやすくする。
- 営業(企画)部門:客先への提案力を高めるためのアイデアを、自身や自部門で生みやすくする。
- ビジネスパーソン全般:社内外での提案において、自身の企画力のベースとなる思考法を手に入れる
▼ タイムテーブル▼
- 10:00-10:20 ●イントロダクション
- 講師自己紹介、本日の目的・ゴール、本日のスケジュール - 10:20-10:40 ●ビジネスパーソンに求められるクリエイティブ思考 x ロジカル思考
- 時代に求められる「右脳」と「左脳」の間で働くビジネスパーソン
- クリエイティブ思考の役割。直感とは何か?直感は鍛えられるのか?
- ロジカル思考の役割。論理とは何か?論理は鍛えられるのか? - 10:40-12:00 ●ロジカル思考トレーニング<演習>
- ロジカル思考とその基礎
- 4つのルール(ピラミッド構造、So What?、Why? / How?、MECE )
- 実践!ロジカル思考の使い方(コミュニケーション) - 12:00-13:00 ■昼食休憩
- 13:00-15:00 ●クリエイティブ思考トレーニング
- 『気がつく』力の鍛え方 ~ ビジネスエスノグラフィ
- 自由連想法 ~ ブレインストーミング、ブレインライティング
- 強制発想法 ~ 9チェックリスト法
- クリエイティブ思考の鍛え方 - 15:00-17:00 ●実践!クリエイティブ思考 x ロジカル思考
- 企画のプロセスと頭の使い方
- ワーク : 品川水族館の新しいサービスを考える - 17:00-17:30 ●まとめ(実践への活かし方、関連情報の集め方、参考図書の紹介、質疑応答)