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慶應SFC研究所と日本マイクロソフト、「第4回データビジネス創造コンテスト」募集開始

「データサイエンティスト」の育成を目的に

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 慶應義塾大学SFC研究所データビジネス創造・ラボ(神奈川県藤沢市)と日本マイクロソフト(東京都港区)は、2020年に25万人不足するといわれているビッグデータを活用した分析、ビジネスイノベーションの創出、情報戦略を実働できる新たなIT人材である「データサイエンティスト」の育成を目的とした、「第4回 データビジネス創造コンテスト ~データと想像力で子育てに笑顔を!Dig Parenting Insight」を開催、11月26日から募集を開始した。

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 「データビジネス創造コンテスト」では、さまざまなオープンデータと、マイクロソフトが提供するMicrosoft Azure、Power BI(Excel)などの分析に必要なIT環境を活用し、全国の高校生から大学院生たちが、政府の少子化対策として挙げられている次の5つの重点課題を解決するデータ分析力とビジネスアイディアを競うもの。

  1. 子育て支援施策を一層充実
  2. 若い年齢での結婚・出産の希望の実現
  3. 多子世帯へ一層の配慮
  4. 男女の働き方を改革
  5. 地域の実情に即した取組強化

 参加チームは、「データと創造力で、子育てに笑顔を!」をテーマに、自ら情報収集・分析し、少子化問題への理解を深めるとともに、データ分析から導きだされるビジネスアイディアの提案を行う。

 「データビジネス創造コンテスト」の期間中、慶應SFC研究所と日本マイクロソフトは事務局としてコンテストを運営するほか、将来のIoT、ビックデータ時代のデータサイエンティストの育成を目的とし、第1回~第3回までのコンテストの実績をもとに、新たに次のような内容を提供している。

  • 統計の知識がないことを前提とした応募学生向けのデータ活用オンライン・オフラインセミナーの実施
  • 応募者専用のデータコンシェルジェの設置。期間中のデータの活用方法やツールの使い方を常時サポート
  • 子育てに関するエキスパートからの勉強会およびアドバイスの提供
  • コンテスト受賞チームへ賞金のほか、ビジネスプラン実現に貢献する機会の提供

 ■「第4回 データビジネス創造コンテスト」実施概要

  • 募集期間:2015年11月26日(木)~ 2016年 2月12日(金)
  • 最終選考・表彰式:2016年 3月26日(土)
  • 応募資格:高校生・大学生・大学院生(社会人経験は除く)の方
  • 主催:慶應義塾大学SFC研究所 データビジネス創造・ラボ
  • ビジネスパートナー・共催:日本マイクロソフト株式会社
  • コンテストの詳細: Webサイト

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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