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正体は経営陣の“外部脳” 初任者が知っておきたい経営企画の真の役割

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人員補充が業務効率化に効かない理由

 経営企画部門が本来の役割を果たせば、戦略立案から意思決定、施策実行までのサイクルを高速で回せるため、企業は自社のミッションをより早く実現できるようになります。企業のミッションが「より良い社会の実現」だとすれば、経営企画部門は「より良い社会をいち早く実現するための部署」と言っても過言ではありません。

 しかし現実には「経営企画部門にそこまでの力はない」と感じる人も多いでしょう。そう感じる場合、自社の脳が正常に機能していない可能性があります。実際、多くの経営企画担当者が予実データの収集や集計などに追われ、示唆の提示にすら至らないのが実情です。

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この記事の著者

冨田 貴大(トミダ タカヒロ)

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