インフォテリアとビットコイン基盤技術を応用した国内唯一の「プライベート・ブロックチェーン」の開発技術を有するフィンテック企業であるテックビューロが協業することで、金融システム構築・運用コストを10分の1以下にすることを実現する開発プラットフォームを提供するなど、両社はともに金融IT革命の実現をめざすとしている。
国内では唯一プライベート・ブロックチェーン実装技術を保有するテックビューロは、主として金融業界におけるシステム革命を目指して2014年6月に事業開始。現在はブロックチェーン製品「mijin」の開発を進めている。
ブロックチェーン技術は、米国ではナスダックが未公開株式取引市場での導入を2015年10月に発表するなど、その他の国・地域でも積極的な検討が進められているという。インフォテリアとテックビューロは、国内外の金融機関でのブロックチェーン技術の普及に向けて協業を開始し、具体的には以下の取り組みを展開していくという。
■協業内容(予定)
- 「ASTERIA WARP」と「mijin」を組み合わせた実証実験を開始:2016年1月
- 国内金融機関でもブロックチェーン技術の採用・導入が推進されるように、セミナーを共同開催:2016年2月~
- テックビューロが「ASTERIA WARP」における「mijinアダプタ」を開発し発売:2016年4月