SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

「サービスの質」がビジネスの成否を分ける時代に必要なこと―デザインとリーンの統合

Service Design Network Japan Conference 2016セミナーレポート第4回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

デザイン会社の盛衰からみる今後のビジネスに求められること

特に紹介したいのが、この三年間M&Aとして市場で起こったことです。デザインファームが戦略コンサルティングファームや大企業に買収されるという事例は、一つや二つでなく、たくさん起こっています。部分的にはいい動きでした。なぜなら、デザインファームが、買収先の大企業の一部になり、独自性を保ちながら及ぼせる影響範囲がより大きくなったからです。しかし、悪い影響としては、独立したデザインファームがどんどん少なくなり、買収先の「旧態依然としたプロジェクトの開発モデル」を使わなくてはならないという事態が起こり、その結果、本来持っていたデザインファームの良さが消滅するということが起こっています。

タイトル

 テニー氏が提唱するデザインの形は『The Service Startup: Design Thinking Gets Lean』という著書にまとめられている。そこには、古いビジネスモデルとして「作って、売る」型が紹介されている。これは製品こそが企業の商品であるという考えに貫かれたモデルだ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング