4つの市場の定義:PAM、TAM、SAM、SOM
新しい事業をスタートする際、潜在的市場とは別に、目標とする利益および内部的な制約(販売カバレッジ、プロダクト属性、リソース制約など)の双方の視点より当面ターゲットとする市場を定義する必要があります。ここでは、PAM、TAM、SAM、SOMという4つの市場について、顧客ジョブの視点から各々の市場についてご説明を加えましょう(図3)。
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新しい事業をスタートする際、潜在的市場とは別に、目標とする利益および内部的な制約(販売カバレッジ、プロダクト属性、リソース制約など)の双方の視点より当面ターゲットとする市場を定義する必要があります。ここでは、PAM、TAM、SAM、SOMという4つの市場について、顧客ジョブの視点から各々の市場についてご説明を加えましょう(図3)。
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