SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

ビジネス数字力養成講座

「ビジネスを数字で捉える力」を磨くルーティーン―その核となるサイクルでの要点

第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

分析の基本は「比較して気づいた違いの有無」の確認

 さて、今回ご説明した“気づき”にせよ、“仮説検証”にせよ、行っている内容は極めてシンプルです。一言でいってしまえば「比較」しているだけのことなのです。

 データ分析という表現を耳にすると、人智を超えた非常に高度な作業をしているのではないか、というイメージを抱きがちですが、ビジネスシーンにおける“分析”は多くの場合、「何かと何かを比較して、そこに違いがあるか・ないか」を確認しています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
ビジネス数字力養成講座連載記事一覧
この記事の著者

田中 耕比古(タナカ タガヒコ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング