SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

メディアビジネス・イノベーション

チームでヒットを生むcomico流デジタルマンガの新技法

comicoインタビュー(後編)

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

マネタイズのための多面展開

 すべてのコミックスがスマートフォンで無料閲覧できる、その手軽さが人気のcomicoだが、事業的には収益上げていく必要がある。

快適なスマホでの閲覧によって敷居を下げ、利用するようになってから『もっと楽しみたい』と思ってもらえるような仕組みや機能、サービスを増やしていく、そんなシンプルな戦略です。気に入ったマンガを応援したり、オリジナルグッズを購入したり、そんな経験を重ねながらcomicoを満喫していただきたいです。(鶴見雅弘氏)

 2015年1月にはオリジナル商品ECサイト「comico SHOP」、4月ノベル版が立ち上がり、8月には出版事業『comico BOOKS』も開始。そして12月には18歳以上を対象とした大人向けマンガアプリの『comoco PLUS』、2016年には4月には『Web版comico』が立ち上がるなど、全方位への事業展開が着々と進んでいる。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
メディアビジネス・イノベーション連載記事一覧
この記事の著者

伊藤 真美(イトウ マミ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング