マネタイズのための多面展開
すべてのコミックスがスマートフォンで無料閲覧できる、その手軽さが人気のcomicoだが、事業的には収益上げていく必要がある。
快適なスマホでの閲覧によって敷居を下げ、利用するようになってから『もっと楽しみたい』と思ってもらえるような仕組みや機能、サービスを増やしていく、そんなシンプルな戦略です。気に入ったマンガを応援したり、オリジナルグッズを購入したり、そんな経験を重ねながらcomicoを満喫していただきたいです。(鶴見雅弘氏)
2015年1月にはオリジナル商品ECサイト「comico SHOP」、4月ノベル版が立ち上がり、8月には出版事業『comico BOOKS』も開始。そして12月には18歳以上を対象とした大人向けマンガアプリの『comoco PLUS』、2016年には4月には『Web版comico』が立ち上がるなど、全方位への事業展開が着々と進んでいる。