博報堂アイ・スタジオは、2016年度より「Creative AI研究所」を立ち上げ、人工知能(AI)技術を取り入れた、より直観的で人の感性に響くデジタルコミュニケーションの研究開発に取り組んでいる。
その一環として、同社の強みである統合デジタルマーケティングと革新的なクリエイティブに、Microsoft Cognitive Servicesなどの次世代のクラウドテクノロジーを融合させ、生活者のインサイトを衝くインタラクティブなマーケティングソリューションを開発、提供することで、クライアント企業のブランディングを支援するという。
今回の協業に基づき、次のソリューションを提供する予定。
・クリエイティブ生成・表現技法を軸にした、クライアントへのAIソリューション:画像認識・音声認識などからクライアントビジネスのブランディング、マーケティングに寄与するAIソリューションなど。
・エンドユーザーと共に体験・共感を創りだす参加型共創ソリューション:多数のデバイスを利用したインタラクティブな同時参加キャンペーンや、テクノロジーを利用したユーザー参加型イベントソリューションなど。
・IoT活用のためのプロトタイピングやプラットフォーム構築ソリューション:IoTにて新ビジネスモデル構築、プロトタイピング、プロモーションのための支援ソリューションなど。
これらのソリューションをベースとしたデジタルマーケティングソリューションを取り入れることで、クライアント企業は企画・開発段階でクラウドプラットフォームの選択に時間を費やすことなく、結果として、マーケティング活動に必要なクリエイティブの創造や開発により多くの時間・人件費を投資することができるとしている。
今回の協業を通して、クラウドやCognitive Servicesを活用したクライアント企業の「デジタルトランスフォーメーション」を支援し、常に最新のコミュニケーショントレンド・テクノロジートレンドを取り入れた提案ができる仕組みづくりに取り組むという。
Microsoft Cognitive Servicesは、人間の認知機能モデルを、視覚認識、音声認識、言語理解、知識、検索の「5つの領域」に分類し、合計22のAPI経由で取り入れることが可能なサービス。人間の認識率を上回る正確性を持つ「画像認識サービス」や「50言語に対応したリアルタイム翻訳サービス」など、高度な人工知能機能を提供している。