ビジネスモデルキャンバスを使ってみよう
- 顧客セグメント、客層
どういった顧客層に価値を提供しているのか - 価値提案
顧客の問題解決やニーズをどう満たしているのか - チャネル
どのようなチャネルを用いて、顧客に価値を届けているか(店舗、営業部員、ウェブサイトなど) - 顧客との関係
顧客とはどのようなかたちで接しているか(店舗の窓口対応、自動化されたウェブ取引など) - 収益の流れ
顧客は何に対して、どういう支払いをするか(製品販売、リース、定期購読など) - リソース
ビジネスモデルに必要なものやことは何か(工場、知的財産、ブランドなど) - 主要活動
顧客価値を生み出している主な活動は何か(セールス&マーケティング、研究開発、ITインフラなど) - パートナー
自前では調達できないリソースを提供してくれるのはだれか - コスト構造
1・8を実現するためのコストはどうなっているか