色合い、ジョブスペック
「通勤中の暇つぶし」という片づけるべきジョブのスペックはどのようなものだろう。いくら退屈をしのいだとしても、バナナのように手が汚れるようなものは好まれていないことを考えると、「運転を妨げない度合い」というスペックが重要であることが挙げられる。さらに、毎日の通勤のお供なら、その経路から遠回りになるような立地も大切だろう。甘さや量といったミルクシェイクそのもののスペックが挙がってこないことに気づいただろうか。ジョブスペックは製品のスペックとは異なり、ジョブを解決する際に重視されるパラメータなのである。言い換えると、ジョブを片づける際にどのような「経験」を望んでいるのかを示すのがジョブスペックとなる。
“顧客がどんな商品をほかより優れていると判断するかを把握することで、長期的な競争優位を築くことができる。”(ジョブ理論)
製品 | 製品スペック視点 | ジョブ | ジョブスペック |
---|---|---|---|
ミルクシェイク | 味や量 | 通勤の退屈しのぎ | 運転のしやすさ |
QBハウス | オシャレ度 | 身だしなみを整える | 「ついで」感 |
ウォークマン | 音質 | どこでも音楽を楽しみたい | アクセサリー性 |
インスタグラム | 画質 | 日常にセレブ感を味わいたい | ファッション性 |
GoPro | 画質 | カッコいい場面を残したい、見せたい | 携帯性・頑丈性 |
上の表は、一般に製品カテゴリーが持っている製品スペックと、主なジョブスペックを比較したものである。例えば、多くのサラリーマンにとって、髪型そのものにはこだわりはなく、ヘアーファッションについての情報も少ない。それにも関わらず、「普通の髪型でいたい」「周りを不快にしたくない」といったジョブだけを十分に解決するサービスがない点にQBハウスは目を付けた。その際、従来の理容店や美容室は高価な選択肢となっているというのだ。そのジョブ定義文は例えば、以下のようになる。