SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「インサイトフルな組織」とは?

イノベーションにつながるアイデアを導く「インサイトフルな組織」とは──“だいたい良いんじゃないですか”時代に

第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

イノベーションにつながるアイデアを導くインサイトに必要な「4つの要素」、「3つの分類」とは?

 「イノベーションにつながるアイデアを導く」という観点から、インサイトには次の4要素が必要と定義づけられる。それが「シーン(Scene)」「源泉要因(Driver)」「感情(Emotion)」「背景要因(Background)」である。この4要素があることで、アイデアをスムーズに生み出すことが可能になる。この4要素のうち、感情以外の要素は何らかの事実(ファクト)に基づくものでなければならない。感情だけをとらえてインサイトと考えられることが多いが、それでは的外れなアイデアを生むリスクを高めてしまう。

インサイトの4要素

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「インサイトフルな組織」とは?連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

大松 孝弘(オオマツ タカヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング