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「インサイトフルな組織」とは?

イノベーションにつながるアイデアを導く「インサイトフルな組織」とは──“だいたい良いんじゃないですか”時代に

第1回

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ジョブ理論やデザインシンキングの課題を補うために、「インサイトの4要素×3分類」が有効となる

 実際のビジネスプロセスに組み入れることを前提とするならば、このようなリスクを低下させることが必要である。貴重な経営リソースを投下するのであるから、確実に成果を導けるように選択するのが当然である。では何が必要だろうか。

 「デザインシンキング」と「ジョブ理論」の両者ともに、先に説明したようなインサイトの要件同様に、「その人が無意識に感じていることは何か」を明らかにすることは必須である。このフレームを担当者それぞれのやり方に委ねていると、最終的にアイデアを導く際には「思いつき」の巧拙に結果が左右されてしまう。

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この記事の著者

大松 孝弘(オオマツ タカヒロ)

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