SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

インダストリーX.0とは何か?

デジタル時代の製造業の「ビジネスデザイン」──コンサルティング会社が“右脳を強化”する理由とは?

第2回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

「ビジネスをデザインする力」が、なぜ製造業に求められているのか?

 従来、製造業におけるデジタル化への検討は、デジタルデータ主導の新しい売り方やアフターサービスによる「顧客経験軸」、もしくは既存の製品・サービスの社内オペレーションに関する「効率化軸」のどちらかで語られることが多かった。しかし、バリューチェーン全体にデジタル技術を取り込み、本質的な価値創出を狙ってビジネスモデルを転換するには、個々の取り組みではなく、両軸をあわせた検討が必須である。

デジタルトランスフォーメーションのフレームワーク図1.デジタルトランスフォーメーションのフレームワーク(アクセンチュア作成)

 デジタルを活用した新しいビジネスモデルを創出するためには、「ビジネスデザイン」のアプローチが重要となる。「ビジネスデザイン」とは、(結果として)既存の製品・サービスの市場を大きく捉えた上で、顧客への本質的な提供価値を見極め、デジタル技術を活用してその価値を提供することだ。

「ビジネスデザイン」の考え方図2.「ビジネスデザイン」の考え方(アクセンチュア作成)

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
GEの「Beyond the Engine」の取り組みから学ぶ、製造業におけるビジネスデザイン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
インダストリーX.0とは何か?連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

花岡 直毅(ハナオカ ナオキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

林 真帆(ハヤシ マホ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング