SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「顧客のジョブ」から考えるイノベーション

フィールドリサーチによる仮説発見からユーザーモデル構築まで──デザイン思考によるサービスデザインとは

連載第2部第2回(第10回)

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

フィールドリサーチで収集した情報から“価値ある発見”を見出す作業「情報の概念化」──注意すべき「確証バイアス」と「選択的認知」とは?

「情報の概念化」で注意すべき「確証バイアス」と「選択的認知」

 次に、フィールドリサーチでチームメンバーが収集した情報をオフィスに持ち寄ります。「あの場面でのあの事象は、この事象と関連性がありそうだ!」などのように、「KJ法」などを活用してバラバラの事象で構成される情報から共通の概念を導き出し、情報を抽象化する作業に取り掛かります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「顧客のジョブ」から考えるイノベーション連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 郁斗(スズキ イクト)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング